江戸っ子ネコのしゃかりきメモ。

何も考えずにタイトルを決め、想像以上に愛猫がネタを作ってくれず、ただのメモになってきたブログ。

 


Edit Category スポンサー広告

ヒアリング

Edit Category メモ
最近、映画をよく観るようになったんですけども


いや、言い方に語弊がある



ない。




激しく時間がないので、映画観てる時間はないんだよ。




マイレージの有効期限切れてたしな。




なんだけど基本的に音楽は洋楽が好きで、垂れ流し。




で。




映画の話しに戻ると、



…なんなんだろ?


観るようになったというか、歳のせいか、理解力があるのか?



時間はなくても、心に余裕があるのか?


わからんが、まあ、とりあえず、映画館だけでなく、家でも観るんだわね。




昨日、久々、イイ男が惚(み)たくなって(ほれると書いて みると読む!)パイレーツ1を引っ張り出してみた。



いや、経緯は違うんだけどね。




んでさ。

ジョニー・デップの英語ってすごく聞き取りにくいじゃん。

言い方悪いけど、何言ってんのかわかんないw


あの喋り方は色っぽいけどね。





なので、基本、ジョニー・デップの言ってる英語は諦めてるんだけど

何回も観てる映画だとか、そういう問題?

あれ?あれ?

文章が入ってきてる
今なんて言ったかリフレインしてるぞ??
いやいや、まぐれ?

日本語字幕で自分が理解してるだけじゃね?

あれ?まただ…
日本語字幕とリフレインしてきた英文を照らし合わせて言葉を理解してみる。

…あってる。
やるじゃん、自分。



いつから、ここまで…





いや、実は堂々と言うのはすごく恥ずかしいけれど、





ヒアリングだけは、ずば抜けて良かった。たしかに。






けども。特にパイレーツ1に限っては、オーリーとキーラが聞きやすすぎて、デップは本当に無理があるんだよ。





なので、余計に嬉しい出来事でした。




音楽を聴いていても、自然と文章が耳に入ってきて、自然と日本語変換してる自分がいるけども、



日常生活の中で、好きなことを取り入れているだけで、自分の身になるというのは、非常に良いことで、




まあ、別に、自慢できるようなことじゃないけど



世の中には、スピーキングよりもヒアリングのが大事だという人もいるわけなんで




それは日本語同士でも同じなんですけど。





そう、




自分が賢いと言ってるつもりではないけれど、





相手が何を言いたいのか分かると、自然と自分が言いたいことが言えると言う理屈なわけです。





ただ、メネさんはそこを端折りすぎる傾向と、時短というか


相手の都合を考えすぎるので、ヒアリング能力が高すぎて



自分の言いたいことの中身をすごく短縮するけども…




SVOC









Oくらいしか言わないから




だいぶ通じない





良くて、VO







すごく時間がゆっくりあって、相手が求めてるときちんと経過とSVOCと話すから、相手によっては、お喋りだと思われるらしい。




なるほど。



そういうことか。







え?



自己解決?





時間またいでこの記事書いたから、それこそ目的が分からなくなった。




まあ、つまり、日常の中で好きなものを取り入れてるだけで、結構英語スキル上がってたって話しでした。




ありがとうございました。




  blogramのブログランキング
関連記事

Newer Entryへたりすぎじゃね?

Older Entryあのさぁ~~

Comments


 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
プロフィール

メネ

Author:メネ
こちらのブログは結構な駄文です。

気が向いた人が気が向くままに読んだら良いと思う。

化粧品のレビューブログを作りました。

↓↓↓↓↓

http://fanblogs.jp/menechiyo/




blogramのブログランキング
ブログランキング参加中!

 
検索フォーム
 
 
 
 
スポンサードリンク
 
 
http://www.chpcc.org/
JWordクリック募金
クリックで救える命がある。
 
 
ランコム
ランコム ローズ マガジン
 
HR
 
★登録中★
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
 
★TCC★
 


ARCHIVE RSS
