江戸っ子ネコのしゃかりきメモ。

何も考えずにタイトルを決め、想像以上に愛猫がネタを作ってくれず、ただのメモになってきたブログ。

 


Edit Category スポンサー広告

郵便のおじさんへ

Edit Category メモ
なんというか、



自分がおばあちゃん子のせいか分かりませんが、


ご年配…?、お年寄り…?の方に好かれる気がします。



そんなところで、今日のいい話。

今日はN○Kの物語を聞いてる気分で読むんだよ。



ready?




メネさんの家によく配達してくれている郵便局のおじさんがいます。




もう、だいぶお年を召した方で、帽子をかぶっていても白髪が目立つ、

たぶん、"初老"と言っても良いお年なんだと思うお方。



わたしには表現力がなく、こんな表現になってしまうけれど、失礼な意味ではないんです。


続けます。




はじめは、


夜の配達を頼みました。



19:00~21:00かな。



でも、一向に来ませんでした。



「私が間違えたのかなあ。」
と思いながら、


22:00を過ぎたころ、でしたでしょうか。



「明日電話してみよう~」
と、お風呂に入ろうとしたとき、チャイムが鳴りました。



「ごめんなさい!申し訳ありません!!」


第一声にそう言って、

「○○郵便局です!」

と、きちんと、荷物を届けてくれました。



荷物を受け取りながら、

嫌な意味ではなく、今日はいらっしゃらないかと思っていました、と伝えると



パンクしちゃってねえ…



と。。





大変だなあ(。•ˇ‸ˇ•。)


電話くだされば良かったのに。
ありがとう、お気を付けて。おやすみなさい。


そして、去り際に、マンションの玄関で帽子を脱いで、再度謝ってくれました。




こんな小娘に、そんなに一生懸命になってくれて、


私ももっと頑張らなきゃだめだよお。・゚(´□`)゚・。


と、本当に感じた出来事でした。




それから、





実は、二度目、三度目と22:00過ぎがありました。


原因は様々でした。


でも、荷物はきちんと届けてくれました。



台風の日でも、おじさんは荷物を届けてくれました。



あるとき、私は近所で配達中のおじさんを見つけました。



体を斜めにしながら、とても大きな荷物を抱え、一生懸命運んでいました。


でも、それが仕事なんだよね。。


と、思うしかないと思い始めたとき…



わたしは、おじさんが脚を引きずりながら、運んでいたことに気が付きました。



なぜ、おじさんがそんな思いをして今の仕事をされているのかは、わたしには想像もできないけれど、

色んな背景があって、今の仕事を一生懸命されていることには間違いありません。



時間通りに配達できなくて、怒られたことも、きっとあるでしょう。



でも、今できることを、必死にやっているのです。

22:00過ぎて、届けても怒られるだけかもしれない。


それなら、遅れるけれど、如何しましょう?と、電話一本した方がいいかもしれない。



だけど、誠意を持って届けてくれるその気持ちが嬉しいではありませんか。




時間指定はオプションですからね。




はい!ここまで!


NH○ここまで!!


私は客ですが。利用者でしかありませんが。


考え方ですよ。



まじですげー!配達してる人達まじすげー!!


あの人たちの姿見てると本当に元気が出ます。

いつもありがとう、と思う。


比べてるわけじゃないんですけど、自分ももっと頑張れるよね?と思う。

なんていうか、恥ずかしくなるんだよな。
感謝の気持ちが大きすぎて。


でね。



この郵便局のおじさんが今日も来てくれたの。


すっかり仲良くなって、友達みたいになってるんだけど、



今日はドア開けたら、

「久しぶりだねえ!はい、これ!」

と、荷物を受け取ったよ!


クリスマスプレゼントもらったときみたいな気持ちになった 笑



今朝は雨が降っていたので、

「雨の中ありがとうございます!今日もお気を付けて~」

と返したんだけど、


いつもありがとう、と返してくれた。


この、ほのぼのした朝。


荷物を受け取るだけの、たまにあるかないかの関係。



なのに、とてもとても元気になれました。


おじさんが、元気に荷物を運べますように、天気がいい日が多いといいな。

  blogramのブログランキング
Community テーマ - 今日のつぶやき。  ジャンル - 日記

コスメコンシェルジュになるぞー!!

Edit Category モニター
少し前のことになりますが、



前々から興味があり、取得したいコスメコンシェルジュ



ための

化粧品検定二級。



受けてきました。

IMG_0140.jpg


実は、こちら。
公式には、次回は2016/5/22
かと思います。


その日は予定があり、受けられず、どうしようかと思っておりましたら…


この度、クオリアさんからのご提供でセミナーも特別価格で受講できたのですよ~!!



ブログやっててよかった(๑•̀ㅂ•́)و✧

いつも思うけど、


ブログやっててよかった(๑•̀ㅂ•́)و✧



コスメコンシェルジュになるためには、

①化粧品検定(コスメ検定)一級に合格する
(1.2は順不同なのかな?)
②日本化粧品検定協会の会員加入登録をする

③必要なプログラムを受講する

コスメコンシェルジュになった٩(ˊᗜˋ*)و

ということだと思います。

IMG_0148.jpg

あまり良く分かってないのですが、自分ができそうなところから、クリアに、クリーンにしていきたい。

言葉の使い方あってますかね?


…伝われば良し!



一級を受けるために二級を合格する必要はないはずなのですが、
*つまり、飛び級ができる。


私は臆病なので、二級から受けたいと思いました、のです。



と、思っていたところ、このお話しでしたので、喰いつきました。
がふっ


二級は、紫外線のお話しから、みんなが気になるメイクアップの話し、皮膚の構造なんかも入っています。

今回のセミナーでは、代表理事でもある小西さまが、直々にお話ししてくださり、そのまま検定に。



こういうケースってあるんですね~
なんだか、不思議な感覚で試験を受けました。


セミナーなのか、勉強会なのか、試験なのか、会議なのか?
ふわふわ、もぞっとした気持ちでした 笑


問題用紙と回答用紙は別々に配られ、回答はマークシートで答えます。



一夜漬けで受けた検定は、もちろん、残念な結果となりましたが、

当たり前のことで、舐めた気持ちでうけたらアカン、ということで

次回はきちんと勉強をして、受けたいと思います。


コスメコンシェルジュになったら、化粧品の相談をしてね!

なるから!


小西さま、クオリアさま、貴重なお時間と、素敵なご提案をありがとうございました!



日本化粧品検定1級・2級受験






  blogramのブログランキング
Community テーマ - 今日のつぶやき。  ジャンル - 日記

ペイチェック

Edit Category iTunes Tagged  iTunes   映画 
叔父からの愛情がたまってきました。





ペイチェック 消された記憶 (日本語吹替版) - ジョン・ウー



めっちゃおもしろかった。


頭良いなー!この話し!!
よくできてる!



iTunes、吹き替えしかないようなので、


「dTV」ムゲン楽しい映像配信サービス


こういうのとか、どうなんだろう?



すごく便利そうだし、わたし映画よく観るから、こういうのにしてみようかといつも思うけど、


お店に行って、だらだらしてるのが好きだったりもするから、

結局、いいや。


となる。


疲れちゃうんですけどね。


選ぶ楽しさ。手に取る、楽しさ。



映画楽しいですね。


世代を超えて共通の話題で楽しめるし、

過去の作品を楽しんで時代を感じたり、知ることもできるし、


色んなことを学んだり、感じることができるよね。


楽しい~






Community テーマ - みんなに紹介したいこと  ジャンル - ブログ

ロクシタン レーヌブランシュ ホワイトニングジェルクリーム

Edit Category モニター Tagged  スキンケア   美白 
IMG_0104.jpg

IMG_0139.jpg
レーヌブランシュ ホワイトニングジェルクリーム <医薬部外品>
50mL 9000円(税抜)



うるおいを蓄えたみずみずしいクリームが肌にとろけるようになじみ、輝くようなつややかな肌へと導きます。


シーズンのせいか、美白の化粧品が続々と出て来ましたね♪


こちらは、ジェルクリームということで、スキンケアの最後に使用します。



IMG_0136.jpg

ジェル…という割には重たく、クリームという割には軽い、ちょうど良いテクスチャ。


香りも強すぎず、すっと肌に伸びて全くベタつかずに使えるので、これからの季節にもぴったりだと思います。


しかし、乾燥肌の方は+何かを、この前か、後にした方が良いかも。。

別に大丈夫だと思うのですが、さらさらしすぎてちょっと不安?
という印象です。


今までが保湿のものを使っていたからなのかなあ。。



気になる人は、化粧水を保湿のものにするとか、美容液を保湿のものにするとかで、
どこかで保湿を挟むか、選ぶかしてあげてくださいね。



気になる美白効果はまだはっきりと言えませんが、使い心地がよく、長く使って行けそうなので
期待しています♪




ロクシタンジャポンのキャンペーンに参加中

ありがとうございました♪


  blogramのブログランキング
Community テーマ - みんなに紹介したいこと  ジャンル - ブログ

イライラ

Edit Category 未分類
今日は久しぶりにイライラがひどい。



物投げそうになった。



最近、夢見も悪いし、ちょっとの物音で起きるし、



あー。



睡眠妨害か。



もしかして!




睡眠妨害されるとものすごくストレスたまるんだよ!



誰でもそうだと思うけど、わたしの場合、睡眠ってかなりの優先事項かもしれない。



睡眠時間と、睡眠の質。
超、大事です。



まあ~



神経質なんだなあ~~~




自分の家でしか寝ないし。



一秒も。



絶対、寝ないし。



なんでこんな人に育ってしまったのかは不明だが、



とは言っても、物心ついたときからなので、仕方なく生きてるんだけども、


睡眠時間だとしても、起きてる時間だとしても



わたしの世界に土足で入ってくるような人はやっぱり好きではありませんね。

いくら自分が神経質と自覚しても。


ああ、疲れる。



なんでみんなそんなイライラしてんの?

なんでそんなに図々しくなれるの?



本当にびっくりする。


わたしの今日のイライラは、このみんなのイライラと似てる気がするから、原因はわたしにあるのかなあ?


うーん。

それはいかんな!



いかんけども、


びっくりして、何も言えなくなっていると、また、これでもかー、これでもかー、と矢を放ってくるけれど、


大丈夫かな、この人…



と、思ってる



もう、何言ってのかわかんないし(๑• ω •๑)



当初の目的がわからなくなっちゃってる…



おーい。




って、原点に帰してあげると



また怒られる。




(๑• ω •๑)




え?あたし?


あたしが悪いの?




(๑°⌓°๑)




何やってても、こんなんばっかり。



顔の割に話し方と、話し方の割に、声と、声の割には、話し方が。


全てのバランスが釣り合わないんでしょ。



全部知ってるよ。



あら、やだ、性格ですか。


それは直さないわ!٩(◦`꒳´◦)۶


だからイラつくんでしょ。


知ってるもん。


直さないんじゃないよ。


直して、というか…敬語は使わないけど
こうなったんだし。



言葉を知る者は、適切な言葉を選ぶんだよ。

敬語は使うものではありません。

使い分けるものでございます。


だから、むやみやたらに使いません。
私が使うと嫌味なんですよ。


一応、そこまで理解してるの。


それでもあなた達は文句言ってくるけどね。


やればやったで文句言うだろうね。




私が賢いと言うわけでは、ない。

私は頭が良くないから、無責任なことを言えないのだ。



あなた達のような人は、あとで、

「あなたがこう言ったから!」
「あなたこう言ったじゃない!」


となりがちだから、慎重になるだけのこと。



いつも、わたしは何もしてないよ。


いつも、わたしは受け身だよ。
こちらからしてください、とか、ちょうだいとか、お願いなんていう人は、限られた人にしか言わないからね。


そうでない人はよおく改めて。


何を言っても、やってもいいけど、ちょっとは考えて。←17のときからの口ぐせ。


やだあ!


成長してない!!


疲れた\\\\٩( 'ω' )و ////


  blogramのブログランキング

ラ・カスタ アロマエステ ヘアエマルジョン

Edit Category モニター
只今お試しさせて頂いているのはアロマエステ ヘアエマルジョン

IMG_0061.jpg
容量:60ml 価格: ¥2,700(税込)


ボトルの反対側を写してくれるほどの透明のテクスチャがとても清潔感があります。


タオルドライをした髪に使います。
ドライヤーの前です。



IMG_0097.jpg



普段、ヘアオイルを使っている私には、なんと言って良いのかわからない表現。。

びっくり?


この透明感から想像しにくいとろみがあります。


でも、手でひろげるとするするとすごくサラっとする。



これがシルクの手触りかー。


髪がシルクの手触りってこれかー。


と納得してしまった。





透き通ったハーブの香りで、さらさらとしていて、非常に使いやすい。


オーガニック植物成分をはじめハーブエキスを配合した髪の美容液です。
傷んでトラブルがちな髪にスルスルとなじみ、質感をしなやかに整え、輝きのある本来の美しい髪を取り戻します。
サラッと軽いオイルベースでベタつかず、これまでになく上質な髪がすぐ実感できます。
レモンやカモミルの清々しい香り。





いいねいいね。



カラーのもちに響かなかったらもっといいけど。


こればかりはもうちょっと時間経たないとわかんない。



でも、ツヤとか悪くないな。

そういえば。



そういえば。

オイルってすぐ嫌になって


すぐ使わなくなるんだった。


ふんふん。


結構使ってるな。

@継続一週間は経ってるはず。


ベタつきもなく使えるので結構気に入っています。


ありがとうございました♪


♪アルペンローゼのモニターに参加中♪

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

Community テーマ - みんなに紹介したいこと  ジャンル - ブログ

Edit Category メモ
結構前なのですが、今年度の手帳を買っていました。

IMG_9447.jpg

この記事で紹介した手帳を今年も使っているのですけれど、

fc2blog_2015041314091285d.jpg

サイズが使いやすく、今年はリフィルにしました。



右が昨年ので左が今年。




すげえ使いやすくて紹介したい。






昨年のは、正直、使いにくかった。





改めます。

上が使いやすい。
下が使いにくい。


あくまでもメネの感想。



フリースペースが大きく欲しい人は下のがオススメ。

細かい用事というか、画像のままなのですけど、(見えにくいか…
・phone
・mail
・write
・see-do
・notes
というのがあるんですよ。

これがめっちゃ使いやすい。
ほんっとうに使いやすい。


結構、忘れるというか、なんていうか、細かすぎてsiriにも頼まないし、タスクにもtodoにも書かないし、
こう、なんとも微妙な立ち位置の子達。

一週間で整理したい子達。


手帳は毎日開いているから一週間で片付けたい。



あれ?


電話するところがあったはずだけど、どこだっけ。
メールしておかなきゃ。どこだっけ。

なんか書くことあったよね。なんだっけ。

えーと。まとめたいんだよね。

あとあと…えっと。

っていうのが、とにかく、

・phone
・mail
・write
・see-do
・notes

で、全部片付けてくれる。


片付けるのは自分なんだけども。




なんだこの優秀な子。



買って、届いて、開いたときこの子に切り替えたくて仕方なかったんだけど、
日付が間に合わなくてイライラしてたw
*買ったの2月


原始人は紙ですよ。
やっぱ紙ですよ。
領収書とか紙でくるとイラっとするけど。



アウトプットしないと。わかんないんですよ、頭悪いんですよ。
書いて出さないと分からない。

親切にこんな感じで誘導してくれないとやることがわからんのですな。


日々、戦っています。

お勧めです。



  blogramのブログランキング
Community テーマ - みんなに紹介したいこと  ジャンル - ブログ

福沢社交辞令

Edit Category メモ
その服、素敵ですね。



こんばんは。






色んなことに気がつく人は疲れやすく、傷つきやすいと、目にしたことがあるような気がします。



自分がどちら側の人間なのかは分からないけれど、



どうにも相性の合わない側の人たちがいる。



その場しのぎの人たちというか、なんと言ったらいいのか。


いかんせん、理解ができんのだ。




何度も会っているネイリストに向かって、爪頼んでおいて、爪見て、


「いつも爪きれいにしてるわね。」








同じ人に何度も言われていることで、はじめは愛想笑いでやり過ごしていたものの、いい加減返事に困っていると、



「自分でできるからね!」





お前が言うな(๑• ω •๑)





言いたいことは分かる。



わかるよお。








わたしにはここで二択が出ました。





A→純粋に何も考えずにわたしの爪を見てそう思った。
B→頼んであげるからちゃんと営業しなさい。




Aの場合。
ありがとうございます♪
なんて言えないよねw

カンベンしてよww


むしろ、そんな言われ方したらカチーンとくるわw


ネイリストが爪をきれいにしてなかったらどうするのw



Bの場合

いや、あなた、わたしに爪頼んでたじゃん?

きれいだと思うならやってみたら良いじゃん?別にわたしじゃなくていいから。

そのへんで。やってみたらいいじゃん?

時間とか聞いたじゃん?

そのままじゃん?


つまり、やりたくないんじゃん?





総じて!



結局、何がしたいの?

結局、目的は何?


って思ったときに、わたしからしたらイラついただけで、彼女からしたら、きっと社交辞令なのかゴマすりなのか、

こんにちは、と同じように言ってることなのか。


言葉になんの意味もないわけだ。


きっと。


きれいなものはきれいと思っているだろう。


だけど、その一瞬の感情でしかなくて、相手がどう思うとか、継続したものをどうだとか考えては、、くださらないんだろうな。



だけど、自分がやるとなると、お金も時間もかかる。



だから、考える?と、いうこと?




ふーん(๑• ω •๑)



別に、いちいち引っかかってこなくていいから人として普通に付き合ってくれないかしら…



なんで?わたしそんなにあかん子か?w



わたしの爪がきれいなのは当たり前だわな。


たしかに昨日付け替えてて、裸の爪見て恥ずかしくなったわ。


これは普通の人にはわからんだろう。

それを普通の人や他人に求める気はさらさらないけども、というか、求めたらそれこそあかん子だw


というところまでの自覚はしているけども、



他人に興味がなさすぎて、理解ができず、特にそちら側の人間を理解しようとも思えず、迷惑極まりなく生きている。
(言い方あっているか?)



褒められているのに、どうしてこんなにイラつくのか。



まあ、今はネイルも施術は入らないので、と思っておりますが、自分が大人になれないがためにこんな気持ち悪い壁があったのか、


それとも、単に選んだ道にたまたまこんな壁があったのか、



どこにいってもこの壁はあるものなのか、



三番目だと思って進んでいますけど、




余裕ねえなあ。




  blogramのブログランキング

ピッチ・パーチェクト

Edit Category iTunes Tagged  iTunes   音楽   映画 
やっべえ。



ピッチ・パーフェクト (字幕版) - ジェイソン・ムーア




想像以上によかった。





曲。のアレンジ。って言えばいいのか?
チョイスって言えばよいのか?


だいぶいい。




ピッチ・パーフェクト - オリジナル・サウンドトラック (完全盤) - Various Artists



だいぶ最高。





先日、紹介したばかりのラスト5イヤーズの記事があるけども。


この人だよね?



映画の中でラジオで流して欲しいと、選曲?ミックス?した曲があるんだけど、

あれとかね。


もうね。


超ツボった。



くはあ〜〜〜〜!!



映画館行けばよかった。とか思いながら観てた。



また長いこと行ってないからのう。


マイレージなくなってるんじゃないの。また。


いや、大人気の理由がよおく分かりました。

是非観てみてください。





  blogramのブログランキング
Community テーマ - みんなに紹介したいこと  ジャンル - ブログ

dear:

Edit Category メモ
前の美容師さんからの不定期?なアツイ営業メールをことごとく申し訳なく断り、




しかも、彼のサロンをオープンしたにもかかわらず、全く行かないまま、
半年後くらいにようやく二回だけ行ったかと思ったら、やっぱりあなたいや!と、
トドメをさして、一周年記念品だけ送りつけたまま放置プレイ。



した挙句、



なう。



くだり、なっが!!




い。




今の髪。




が。





つまり。



今の美容師さんが。


ていうか、いつもよくしてくれる。



めちゃめちゃいいんです。



話し早いし。


要望を最後まで言わなくて良いし。


いいんです。





すいません。


浮気性ですいません。



「メネさんの髪は僕が綺麗にし続けますよ!」
→?
→それってプロポーズですか?
だが断る。
→それでいいんですか?


わたし、どれ選んだと思う?

あ、これは前の美容師さんの方ね。

もう疲れすぎてて話しが四方八方。



今の美容師さんはちゃんとしたひと。だから。


はい、話しずれた。




今の髪型がすごくいい~~~~んです。

ていうか、今の美容師さんがすごくいい~~~~~~んです。






で。



今の髪が気に入ったせいか
ペディを久々遊んでみたりしちゃって。



IMG_0041.jpg

自分のペディはいつも塗るだけなんですよ。



ハンドもそうだけど、わたし、周期が短いし、ワンカラーのカラーチェンジだけ。

目が悪いし、飽き性だし、シンプルが好きだから、色で遊ぶ。



色々やっても飽きるのが早くなるだけだしね。


それが、こんなんやっちゃうくらいテンション上がっちゃいました。


素敵な髪の色で新しい季節を迎えます。



みなさんも素敵な美容師さんやネイリストやあなたのコスメコンシェルジュに巡り会えますように。


わたしの晴れない気持ちはあまり変わらず、落ち込んだような、下がったままのようなモチベーションのような表現のしにくい感じですけど、


今年はやるべきことが多いので、丁寧に1つずつクリアしていきます。


  blogramのブログランキング

US

Edit Category メモ
いいのかわるいのか




追い風なのか、向かい風なのか、横からの風なのか、


はてさて暴風域なのか。



全く理解はできないけれど






もんのすごい風きてるわ。




ありがとうございます。







  blogramのブログランキング
Community テーマ - 今日のつぶやき。  ジャンル - 日記

ライオン

Edit Category iTunes
結構、最近、このあたりから清春さんにはまっているんだけど、


*今月ニューアルバムが出ますね。





ふと思いついたように

CRY OUT - 清春

が心に刺さる。



sadsでも好きな曲だったけれど、ってなくなってるよ、おい。( ꒪⌓꒪)





まあ、しゃーない。

*apple musicにありませんでした。初期~中期?サッズ。



あーん。

このアルバムいいのに。

買うか。



ああ、話しがずれた。


I'm crying out with pain just now
→2016/8/6追記
*文法と時制って難しいですねー。
もしかして、これって
i was crying out with pain just now

文法的には正しくて?
だけど言いたいことは
im crying out wth pain
だけでよかったんでは。*


まあ、だから心に響くのだろうけども。


ever - 清春MELODIES - 清春CRY OUT - 清春


のエンドレスループですよ。



病みすぎだろ。



本気で涙流して泣いてるからな。



何日続いてんだ、これ。





落ち込む時は落ち込む。

笑う時は笑う。

と、決めているけども、





なげえよ。



二月の頭の一週間はヒッキーやってるしな。

一月なんか墓行っちゃてるしね。




ながいね。




誰か復活の方法をご存知ないですか。

もう、ものすごく簡単なことがいいです。

ネコにもできることが良いです。



これからしばらく忙しいんですよ。
一ヶ月くらい。


バカやってらんないんですよ。


だから2秒くらいで復活できる方法教えてください。



*なくなったアルバムありました。バックアップにちゃあんと入ってました。
 Macってすごおおおおおおおおい!!と、一人で感動してました。
 先月一週間windowsに費やしてた時間を返して欲しい。ほんっとなんとかならんの、Windows。←普段使ってないから自分の使い方の問題とは思っている。




  blogramのブログランキング
 
03 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

02 04


 
 
プロフィール

メネ

Author:メネ
こちらのブログは結構な駄文です。

気が向いた人が気が向くままに読んだら良いと思う。

化粧品のレビューブログを作りました。

↓↓↓↓↓

http://fanblogs.jp/menechiyo/




blogramのブログランキング
ブログランキング参加中!

 
検索フォーム
 
 
 
 
スポンサードリンク
 
 
http://www.chpcc.org/
JWordクリック募金
クリックで救える命がある。
 
 
ランコム
ランコム ローズ マガジン
 
HR
 
★登録中★
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
 
★TCC★
 


ARCHIVE RSS
