江戸っ子ネコのしゃかりきメモ。

何も考えずにタイトルを決め、想像以上に愛猫がネタを作ってくれず、ただのメモになってきたブログ。

 

ネバーエンディングすとおりい

Edit Category



こんなに素敵な本を頂きました!





嬉しい~~~♪♪


うふふ~~


  blogramのブログランキング

拝金

Edit Category
拝金/堀江 貴文

オススメ度:★★★☆☆

ん~~~…
難しいところ。★2つにしようかなあ。


話しかぶりすぎでしょ…


波のうえの魔術師/石田衣良

こちらは当然
オススメ度:★★★★☆
正確には3.5と行きたいところです。





読んだことがある人なら、当然、本職の石田衣良のがおもしろいに決まってる。


あー、ごめん。話し端折った…


実は、メネさん、この手の本読まないんだよ。
(有名人だから書きました、系。)

元々本を読めない人なのもあるのか、単純にバカだからなのか理由は分かりませんが、つまり作家さんの書いた本じゃないと理解できないのです。


で、なんとなく堀江さん。
まぁ、色々な経緯で読んでみました。



ハッキリ言って、物語も結末もかなり波のうえの魔術師に似ている。


(石田衣良は途中途中で「!?」というところも出てきたけれど…) 


予想通りの物語が予想通りに起きて、予想通りに事が進んで行き、予想通りの結末になる。

掘り下げて言うならば、こちらのが人間臭さがあるかなぁ…。

う~ん。
でも、あんまり実感のないところの人間臭さだから、もちろん完成度は石田衣良なのだろうな。


しいて言うならば、本職・石田衣良に出せなかった人間臭さが出ている、タイトルの通りの金への汚さが物語ってる、かな。


たしかに、このタイトルでこの内容を石田衣良に書かれたら、わたしちょっとヘコむ…



と、長々と、石田衣良さんと比べてしまったけれど、「有名人だから」ジャンル(そんなのあるのか知らないけど)の中ではおもしろかったです。


ていうか、本当に本人が書いてるのか疑ってしまってる。
(よく、文庫だと、執筆にあたり○○さんに助けてもらいました~的なこと書いてあるよね。あとがきで。
今回、文庫じゃなかったので、分からないんですよ~。ご了承を~~。)



お金の流れの話しだけでなく、なんというか…
文章がまとまってるというか…

話しの軸がずれないんだよね。

そこには感服いたしました。
ネット配信等でしか、ご本人の佇まいは拝見したことがありませんが、さすがというかなんと言うか、上から目線で申し訳ないけれど…

前述しましたが、作家さんではない方が本を書くとき、多少本職の作家さんが手を加えていることがあると、良く聞きます。
それが無名なのか、有名であるかは、別として、やはりその世界で生きている人の文章は読みやすいものです。

特にこういった専門の知識がある程度関わってくる本には。


だって、わたし堀江さんに興味ないもんっ。


なのにも関わらず、素人にはサッパリな大きな大きなお金の動かし方なんかが、ぐいっと読めるのは、やはりあれだけの人物なのかなあ、というのが読み終えた感想かなー。

おもしろかったです。

  blogramのブログランキング
Community テーマ - 読んだ本。  ジャンル - 本・雑誌

がらくた

Edit Category Tagged  本 
がらくた/江國香織

オススメ度:★★★★★

よ、よかったぁ…

ちょっと泣きたくなったよ。


でも、やっぱ、江國香織の恋愛ものは信用して良かったと、改めて思いました。



物語の内容として言えば、歪んでいるのだろう、と思う。

いや、真っ直ぐなのだ。


真っ直ぐな愛情を、それぞれ自由に、結構自分勝手に表現しているのだけど、それぞれが歪んでいることに納得しながら、各々がそれを受け入れる。


あるよね、こういう愛情。

あるのよ。


※引用するので、畳みます。
ネタバレ注意!!


  blogramのブログランキング
Community テーマ - 読んだ本。  ジャンル - 本・雑誌

最近読んだ本一挙公開。

Edit Category Tagged  本 
砂の女/安部公房

オススメ度:☆☆☆☆☆
わたしには合いませんでした。頭悪いからですかね?
罰ゲームに近い感覚を覚えました。
っていうか読みながら殺意に近いイラつきを覚えて、通りすがりのゴミ箱にダンクしたくなるのを堪えながら読んでいた…
読み終えるのに、ものすごい時間かかりました…



ライオンハート/恩田陸

オススメ度:★★★★☆
これ、よかったぁ…うっとり。
胸が苦しくなる遠い遠い恋のお話し。
恩田さんの表現力って本当にすごい。
大きな、色んな世界観の表現力を楽しみながら読んでもらいたいです。



西の魔女が死んだ/梨木香歩

オススメ度:★★★☆☆
きれいなお話し。
子供でも読めそうなファンタジーさも少し入ってる気がします。
言葉や、表現、登場人物の人達が丁寧なので、読んだ後スッキリできる。



空を飛ぶ恋/新潮社

オススメ度:★★★☆☆
有名な作家さんも多い3ページ程の短編集。
石田衣良、椎名誠、小池真理子…とか。
活字苦手だけど本読みたいって人に向いてる。文字大きいし。
物語りもとても簡単で分かりやすいし。



AMEBIC/金原ひとみ

オススメ度:測定不可
これは…これはイカン…
すみません、どういう感触で読むべきなのか分からなかったんですけど、声出して笑いました。
ただ、普通~~に生きている人にはあんまりオススメしたくないかな…
結構クセの強い本です。



チャイ・コイ/岩井志麻子

オススメ度:★★☆☆☆
志麻子さんー。よかったよー。よかったー。
大人な物語だけど、志麻子さん、読んでみたくて後回し後回しになってたから出会えて良かった一冊。
濃厚な内容だけどページ数は少ないからすぐ読めました。



潮騒/三島由紀夫

オススメ度:★★★★★
…ちょっと恋愛物多くて恥ずかしくなってきた。
これはね、すごい。すごいです。三島パワー。すっかりファンになりました。
ここまで拗ねていない恋愛物ってあるんですかね。
寝食どころか、水を飲むのも忘れる程に惹きこまれて読んでいました。



証明/松本清張

オススメ度:★★★☆☆
物語の面白さと文体のバランスが少し気になった。松本清張ってこうなの?
読んでおいてよかったとは思うけど、好きではないかなー…。
えらそーに…すみません。




また他に思い出したら書きます。






  blogramのブログランキング
Community テーマ - 最近読んだ本  ジャンル - 本・雑誌

寝るぞー!

Edit Category Tagged  本 
最近、ブログの中身がこってりしてないのは一心さんBLEACHに夢中だからだよ。
一心さん、そんなに出て来ないけど。


26巻まで進みました。


一気に読んだせいでちょっと複雑なところが分からなくなって、二度読み中。


くっそ面白いんだけど、人増えすぎじゃね??





そして、日、えー…



小説大量入荷。うふふ~~☆

現在ベンチを暖めるは17冊。



残念ながら三島由紀夫はないけれど、自分的に良い選抜。



読むに困らないって楽しいな~



そんなわけで昨日ようやく読み終わったのが安部公房、砂の女。


…正~直、わたしとは相性合わんわ。


94%罰ゲームに近い気持ちで読んだわ。ごめん、ごめんなさい、つまんなかった。

読んでいる途中、何度このまま床に叩きつけて帰ろうかとしたことか…(外で読んでることが多かったので)

かなり好みが別れそうな書き方に思います。話しの中身も好きな人は好きかもしれないけど、少し年代が上な感触を受けました。




んでは。おやふみなはい。ねむー

  blogramのブログランキング
Community テーマ - 独り言  ジャンル - ブログ
 
02 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

01 03


 
 
プロフィール

Author:メネ
こちらのブログは結構な駄文です。

気が向いた人が気が向くままに読んだら良いと思う。

化粧品のレビューブログを作りました。

↓↓↓↓↓

http://fanblogs.jp/menechiyo/




blogramのブログランキング
ブログランキング参加中!

 
検索フォーム
 
 
 
 
スポンサードリンク
 
 
http://www.chpcc.org/
JWordクリック募金
クリックで救える命がある。
 
 
ランコム
ランコム ローズ マガジン
 
HR
 
★登録中★
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
 
★TCC★
 


ARCHIVE RSS